羊毛フェルト de ダッフィー

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

♪ちびダッフィー メイキング その⑦♪

服を作るぞ!の巻

こげ茶のちびダフの体にクリスマスコスを目指して赤い羊毛を刺していきます。
手と足、帽子、しっぽ等の各パーツも羊毛を刺し固めて作ります。

201311281.png
  ダフちん「今度のインパはマロがいくぞよ・・・」
  ダフぞう「ダフちんあにきが 突然公家になったぞよ・・・」

※ダフダくんの耳カバー(ダフダくんのブログ)の変化球です(*^θ^*)※

このままではインパまでに完成しない気が・・・(;-_-;)ポリポリ
201311282.png
  ダフちん「ダッフルさん 小っちゃいことは気にするな・・・」
  ダフぞう「ダッフルさん ドンマイ・・・」


≪つづく\(^0^)/つづく≫

♪まめダフのピアス♪

まめダフのピアス 完成しました\(*^ 〇 ^*)/

ダッフルの親戚に年パス持ちの姉妹がいます。
インパの少ないダッフル家に代わって、欲しいダッフィーグッズを
購入してくれます。


201311251.png

そのお礼というか「羊毛フェルトのピアスが欲しい!」と頼まれたので
挑戦してみました。


201311252.png

なんとか完成してほっとしています。
大きさと顔がそろったペアを作るのに思った以上に時間をとられました。
最初はもっと早くできると思ってたんですが・・・。


201311253.png

ピアスを渡して、クリスマスの新コスを受け取ってきました(^^)v

201311254.png

正面

201311255.png



201311256.png

どうかなぁ~?

201311257.png

モデルはダッフル家3男 『ダフ吉』 でした(*^_^*)

♪ちびダッフィー メイキング その⑥♪

顔がほぼ完成!の巻

待ち針で耳を固定しつつ、耳の付け根をニードルで刺し固めます。
201311222.png
  ダフちん「耳小さくなったね・・・」
  ダフぞう「これなら飛びませんよ・・・」


ある程度耳が付いた段階で、待ち針は取り外します。
耳が接合できたら耳全体をニードルで刺して形を整えます。

201311221.png
  ダフちん「ちびダフ おいらたちより目立ってきたねぇ・・・」
  ダフぞう「ちょっとずつ前に出てますよ・・・」


小さいパーツにニードルを刺す場合、パーツを突き抜けた針先が
指に刺さりやすいので注意してください。

201311223.png
  ダフちん「完全においらたちより目立ってるねぇ・・・」
  ダフぞう「まだまだ前に出てますよ・・・」


パーツの継ぎ目が目立つ場合は、同色の羊毛を盛って修正します。
201311224.png
  ダフちん「フガァ~・・・」
  ダフぞう「ウガァ~ おいらが一番前だぁ・・・」


顔全体をもう一度見直して、バランスが崩れた部分があれば修正します。201311225.png
  ダフちん「ものすごく怒られたねぇ・・・」
  ダフぞう「ドンマイ あにき・・・」
  ダフちん「ダ~フ~ぞ~う~[`□´] グリグリ・グリグリ・・・」


≪つづく\(^0^)/つづく≫

 追伸 12月1日(ランド)・12月2日(シー)にインパしま~す。

♪ちびダッフィー メイキング その⑤♪

耳を作るぞ!の巻

型に適量の羊毛を入れます。T6V_VTGQr1tT7Vv1384588632_1384588655.png
  ダフちん「ダフちんのマジックショー!パチパチパチパチ・・・」
  ダフぞう「アシスタントのダフぞうです・・・」


ニードルで刺し固めます。
XySVUPh4_TKq40j1384588678_1384588701.png
  ダフちん「♪チャララララーン♪」「♪チャララララ♪ラーン♪ララーン♪」
  ダフぞう「あにき なんですか?それ・・・」

  ※マジックのBGMを想像して下さい※

型を外して形を整えます。
1xfTwCf1M1Sris71384588723_1384588744.png
  ダフちん「♪チャララララーン♪」「♪ララーン♪ララーン♪・・・」
  ダフぞう「あにき もう終わってますよ・・・」
  ダフちん「えっ え~ !(・◇・)!・・・」


パーツの仮止めには待ち針を使うと便利です。
qA2M2HGW4AVt8m51384588784_1384588806.png
  ダフちん「耳でかすぎ君・・・」「ダンボかよ! プププ・・・」
  ダフぞう「絶対飛びますよ・・・」


耳は刺しているうちに小さくなるので大きめに作ってます。

≪つづく\(^0^)/つづく≫

♪ちびダッフィー メイキング その④♪

顔のアップ

顔の細かい部分が見えるように顔のアップ画像をアップします♪
ZwYuqdiqG9EbcHq1384588302_1384588330.png
  ダフちん「ダフぞう おいらたちもアップにならないと・・・」
  ダフぞう「ダッフルさんのつまらないダジャレはスルーです・・・」


まずは正面
Pt1fNXufhFPOIcK1384588355_1384588376.png
  ダフちん「ダフぞう おいらたちの方が断然イケ熊だね・・・」
  ダフぞう「ダフちんあにき~ もちろんですよ・・・」


次は左側
6_PtFc5dE3QyhTD1384588393_1384588416.png
  ダフちん「右向け~ 右・・・」
  ダフぞう「ダフちんあにき 隊長っぽいですね・・・」


次は後
_3M80tg6yj7Xja81384588436_1384588458.png
  ダフちん「はっ はじめまして・・・」
  ダフぞう「Nice to meet you.・・・」


最後に右側
EESy0HlwI07aNpC1384588523_1384588543.png
  ダフちん「ちょっと 毛羽立ちが目立つね・・・」
  ダフぞう「あにき~ そこは触れない方が・・・」


下の写真の左から さし鼻(1個)・さし目(2個)・耳の型(2個)です。
耳の型は厚紙を輪っか状に丸めて、テープで留めたものです。

Ml0nrZlPNAZicqN1384588569_1384588599.png
  ダフちん「今回、耳の記事が無いねぇ・・・」
  ダフぞう「ダッフルさん 小出し作戦らしいよ プププ・・・」


耳の型の使い方は次回の記事で紹介します。

つづく\(^0^)/つづく

♪ちびダッフィー メイキング その③♪

顔の成形

鼻を作ります。顔の中心から下側に鼻となる白色羊毛を刺していきます。
わかりやすいように写真ではピンクの羊毛を刺しています。

AN5fpXF1kkf3dbT1384264052_1384264074.png
  ダフちん「今日は寒いよね~・・・」
  ダフぞう「ダフちんあにき それ手袋ですか?・・・」


おうちのダッフィーやシェリーメイを参考に白色羊毛を盛ってください。
8sFel47uhWGqlcw1384263989_1384264028.png
  ダフちん「もちろん 手袋だよ・・・」
  ダフぞう「え~ なんか違う気がする・・・」


ある程度鼻のかたちができたらプラスチックのさし鼻を付けます。
目打ちやピンセット等でさし鼻を付ける場所に穴を開け、さし鼻を差し込みます。

7_v01_xg6X34N1W1384264121_1384264153.png
  ダフちん「こうやってさわるんだよ・・・」
  ダフぞう「あにき 見かけによらず器用ですね プッ・・・」


さし鼻の周りに白色羊毛を刺し、鼻全体の形や高さを調整します。
さし鼻の大きさは作る子のサイズによって変更します。

6a1BLlK9CThms_M1384264184_1384264206.png
  ダフちん「鼻がついたね・・・」
  ダフぞう「手袋の方が目立ってますよ・・・」


鼻のすぐ上に目を付けます。
付け方はさし鼻と同じで目打ちやピンセット等で穴を開け、差し込みます。

gvVWnK2cK9_AhAb1384264254_1384264276.png
  ダフちん「目もついたね・・・」
  ダフぞう「すごく注目されてる気がする・・・」


目の位置でかなり表情が変わるので、納得できるまで挑戦してください。
一度開けた穴は羊毛を埋め込むことで補修できます。
このため、何度でも位置変更が可能です。

Tmrg2kGLSpSUW2N1384264301_1384264328.png
  ダフぞう「何だろう この視線?・・・」

鼻と目ができたら、顔のミッキーマークを作っていきます。
R4S7imGPJWfxlX41384264452_1384264492.png
  ダフちん「負けてられないね フガァ・・・」

顔の輪郭にミッキーマークができるように、
ここでは茶色もしくはこげ茶の羊毛を刺していきます。

FOpvHxNQVEicFro1384264372_1384264425.png
  ダフぞう「何の勝負だろう? ウガァウガァ・・・」

≪つづく\(^0^)/つづく≫

♪今日の成果♪

メイキングを休んで、新しいものをチクチクしてました♪
『まめ?????』と『ちび??ちゃん』です(?_?)

まだ完成してませんが、
思った以上によくできたのでチョビッと見せちゃいますヽ(^。^)ノ


BEbi7xHMMcvppCO1383998316_1383998347.png
  ダフちん「ダッフルさん メイキングさぼりましたね・・・」
  ダフぞう「ウガァウガァ・・・」

詳細はまた今度(^o^)丿

♪ちびダッフィー メイキング その②♪

ベース(芯)の完成

頭部と胴体を接合します。
頭部と胴体を合わせ、深めにしっかりニードルを刺して
両パーツを一体化します。


g1_CYAAaP8kruet1383364741_1383364767.png
 ダフちん「おっ やっとできたね・・・」

接合部分に少量の羊毛をはさんで、しっかり押さえつつニードルを刺して
両パーツをくっつけます。


pDlczzBdBOa31651383364791_1383364818.png
 ダフちん「倒したくなるね・・・」

上下左右、きっちり一体化するまで何度も深くニードルを刺します。

fwb7Jsazh028SQY1383364838_1383364859.png
 ダフちん「鼻息で倒れそうだね・・・」
 ダフぞう「そうですね キラ~ン☆・・・」

無理な角度で深刺しすると針が折れることがあるので注意してください。
折れにくい太めのニードルを使うと安心です。


hPwzOmHWjwKvZ9W1383364876_1383364901.png
 ダフちん「フガァフガァ・・・」
 ダフぞう「ウガァウガァ・・・」       「やっぱり怒られたね・・・」


頭部と顔の成形

頭部の前方半分に白い羊毛を薄く刺し、ダッフィーの顔の白い部分を作ります。
下地がかくれ、むらなく白くなったら終了です。


MXC8rstkHR43aQ71383762568_1383762600.png
 ダフちん「また 倒したくなるね・・・」
 ダフぞう「だめですよ・・・真剣にお手伝いです・・・」

分かりにくいですが、下の写真の左側が白色羊毛を刺した状態、
右側が芯のままの状態です。


UKwtLuyig8kFLOx1383762633_1383762676.png
 ダフちん「ダフぞう 頭にクリがのってるぞ・・・」
 ダフぞう「ベレー帽ですよ・・・クリじゃないですよ・・・」

今度は頭部の後方半分に茶色の羊毛を刺していきます。

m8iY9NVE7mANhXJ1383762704_1383762740.png
 ダフぞう「ギョォギョォ!!!」

顔の白い部分は大きな円形で残しておきます。

G4qs_07X5upbgtk1383762768_1383762803.png
 ダフぞう「ダフちんあにきに眉毛が!!!」

左側がナチュラルブレンド №804(こげ茶色)、
右側がナチュラルブレンド №803(茶色)を刺したものです。


szWCslEAhCwPW8e1383762849_1383762887.png
 ダフぞう「あにきの眉毛はナチュラルブレンド №804(こげ茶色)です!!!」

≪つづく\(^0^)/つづく≫

♪材料 お買いもの♪

♪11月3日の日曜日は用事があって名古屋に行ってきました♪

ついでなので名古屋の大きな手芸店に寄ってみたところ、
 【『大塚屋 車道店』に寄ってきました(はじめて寄りました)】
近くの手芸店ではほとんど見たことがないハマナカの羊毛が
たくさん置いてあって、歯止めが効かず大人買いですヽ(^。^)ノ


obZ0oQPy9cjJhVo1383512373_1383512443.png
   ダフちん「ダッフルさん 買いすぎじゃないですか・・・」

近くの手芸店は藤久というメーカーの羊毛がほとんどで
ハマナカの羊毛はほんとに少ない状況。
ネットでは見たことがあっても色合いが画面上でははっきりしなくて
購入するのをためらっていたんです(^^)v


rZTyT7WwxUqtbt71383512478_1383512503.png
   ダフちん「ピンク色が多くないですか???」

ちびダッフィーでメインに使っている羊毛も追加購入(下の写真)
ハマナカ ナチュラルブレンド №803(茶色):左上
ハマナカ ナチュラルブレンド №801(顔の白い部分に使用):真ん中
ハマナカ ナチュラルブレンド №804(こげ茶色):右上


fweLysTSiD1PnxF1383512524_1383512553.png
   ダフちん「ちびダッフィーの国ができるね・・・」

がんばります汗~;;(^o^);;~汗

   ダフぞう「ダッフルさん 結構買うと満足しちゃうタイプですけど・・・」

♪ちびダッフィー メイキング その①♪

ベース(芯)の作成

お約束していた『ちびダッフィー』のメイキングを
ダフちん&ダフぞうと一緒に始めたいと思います。
ちゃんとできるか心配ですが・・・・始まり始まりw(^〇^)w


ニードルわたわた(ハマナカ)・フルフィールベース(藤久)
といったベース材料で頭と胴体の芯になる部分を作っていきます。


uq3PFPuwgYvWifX1383364079_1383364116.png
   ダフちん「ニードルわたわた・・・」

ベース完成後にベースの表面に色のついた羊毛を刺しつつ盛っていくので、
完成品より小さめに作っていきます。


sW32e9ZUYGUGAmJ1383364142_1383364174.png
   ダフちん「おいしそう・・・」
   【お約束です(*^_^*)】

羊毛フェルトを固めていく(丸めていく)方法は
「羊毛フェルト 作り方」でネット検索すると
他のブログ等で紹介しているものがみつかります。
HOW-TO本としては『とりのとりこ著 魔法のテクニックブック』
がお勧めです。
  

3hs3ycoIqb8ZwW31383364300_1383364323.png
   ダフちん「だいぶ まるくなってきたぞ・・・」

大きさはあくまで目安ですが
頭 球形:大きさ 直径2.5~3cm
胴体 円すい柱形:大きさ 上部直径1.5~2cm 下部直径2~2.5cm
             高さ2~2.5cm 上の方を少し細くします


1TxyvqTrYKzZ0391383364203_1383364230.png
   ダフちん「もうすぐ 完成?・・・」

sfKuN4u9xaqZlp41383364253_1383364280.png
   ダフちん「あたま完成!!!」

X5TjRtVnvXqgniw1383364397_1383364422.png
   ♪ダフぞう登場♪
   ダフちん「続いて胴体完成!!!」
   ダフぞう「ダッフルさん ブログ書くのは遅いけど羊毛フェルトは早いね・・・」


X_WhEgsF8gpVKXf1383364451_1383364483.png
   ダフちん「あそんじゃえ~・・・」
   ダフぞう「おいらも~・・・」


uDC_zpLZSXKgjaj1383364500_1383364525.png
   ダフちん「ものすごく おこられたね・・・」
   ダフぞう「さわりたいけど さわれないね・・・」


YVv31nAIXuyw7_71383364543_1383364568.png
   ダフちん「・・・・・」
   ダフぞう「・・・・・」


♪丸いのが頭部 上の方が少し細くなった円すい柱が胴体になります♪

≪つづく\(^0^)/つづく≫