羊毛フェルト de ダッフィー

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

♪ジェットストリームアタック♪

ちびダッフィーを3つ1列に並べて写真を撮っていると
もうこの言葉しか頭に浮かばなくなりましたv(^O^)v



MrSscw7pPPVWHl41383221754_1383221787.png


『ジェットストリームアタック!』(((^O^)))


U721MINN26JmiB81383221955_1383221979.png


わが家のクマ達呆れ顔...┌(´_`)┐


eh7gjMEyONkQeUj1383221817_1383221854.png


わかる人少ないだろうなぁ~┌(-_-)┐
ハッピーハロウィン!

♪秘密会議♪

秘密会議中♪
       qqAMeK4mxLYyqqO1383053108_1383053147.png


ダフちんも参加して♪

       UEh6gY3v00HyG841383053030_1383053076.png


何を話しているのかな?

        SiZKB5eFAQNPI021383053189_1383053248.png

♪ちびダッフィー♪

♪3作目 はじめて作った 『ちびダッフィー』 を紹介します♪
羊毛フェルトキット【ラブリーくまちゃんストラップ】の作成途中に
『これダッフィーになるかも』
と顔の部分を思考錯誤して作り変えたものです。
実は・・・・・そうなんです(^_-)-☆


       eHAdIsS5UoTjO2l1382958032_1382958076.png


胴体はキットそのままです。
『ちびダッフィー』に挑戦しようと思っている方は、
このキットお勧めですよ~(*^_^*)


       3AwNUb37Iav6INQ1382957939_1382958003.png


ちびダッフィーは口を作ってません。
それはモデルのダフちんに口が見えないからです(^^)v


       dzRVLisYeM1aCDq1382958182_1382958221.png


♪お化けカボチャ♪

♪2作目の『お化けカボチャ』を紹介します♪
去年のハロウィンの時期に作りました。
『ダッフィーにカボチャを持たせたい・・・』
そんな動機で作り始めました(^o^)丿


       JbonZDUHj1cshE_1382768291_1382768362.png

刺し方が悪いせいか、途中でニードル針が何本何本もポキポキ折れ、
途中でめげそうなのを何とかこらえて完成\(^o^)/


       UGc1Skk8A8QSX4D1382245699_1382245774.png

でも、ちょっと大きく作りすぎた感じで(;一_一)、
わが家のダッフィー達には
『重すぎだよ<`ヘ´>』 、『頭がグラグラするよ<`ヘ´>』
と全く人気がありません(T_T)(T_T)(T_T)


       7M3aHZ235wIzBlk1382247641_1382247697.png

登場ダッフィーは、ダッフル家の長男『サブちゃん』でした(*^_^*)

♪使っている道具です♪

♪ちびダッフィー作りで使っている道具を紹介します♪
ヌイバ君は大きさの目安として登場してもらってます(^o^)丿

必需品の①フェルテングニードル、②フェルテングマット、
③目打ち、④接着剤の4つを紹介します。

①フェルテングニードル
 針先にギザギザがついている特殊な形状をした針です。
ニードル針だけで作る方もいるみたいですが、私の場合はペンタイプを使ってます。

    
i21lv0EBVJCNWwb1382450744_1382450789.png

大まかに形を作ったり、広い面積に羊毛を刺す場合に3本針のピンクのものを多用します。
白とオレンジのペンには極細針と普通針をそれぞれ入れてます。


     gza4_nmlSQE8Vw_1382450669_1382450706.png

極細針は細かい部分を作る時や表面を整える時に使ってます。
普通針は大きいパーツどうしをくっつける時に使ったりしますが、
この普通針は太くて刺し跡が目立つので完成まじかになるとあまり使いません。
使用割合として 3本針のピンク6割:極細針3割:普通針1割 こんな感じです。
3本針のピンク【フェルトパンチャー (3本針)】はお勧めです。

フェルトパンチャー替針極細針普通針白とオレンジ
針は刺し方が悪いと折れます(1年間で20本近く折ってます(T_T))
針が指に刺さるとものすごく痛くて、血もでます。十分に気を付けてください。


    ♪♪♪♪♪ちょっと休憩♪♪♪♪♪
    TQ2zFTHslvk70DF1382644769_1382644838.png


②フェルテングマット
 マットの上で羊毛にニードル針を刺します。
針を保護するためにも(固いものにあたると折れやすいので)
マットは必需品です。
手芸店ではスポンジ製のマットをよく見かけますが
私は発泡スチロール製のブロックをマットとして使ってます。


    zG8FIgoO0jUzlif1382619427_1382619472.png
   
最初は100円ショップで買った、下の写真のブロックを使ってましたが
 ・厚さが少し薄くてヘタリが早い
 ・手元の位置が私には少し低くい
  (高さ6cm:雑誌等を下に置いて高さを調整してました)

    Dy6E9LLQ8hl8jZp1382450818_1382450860.png

 ・・・等の理由で、
今はホームセンターで見つけた高さ10cmのブロックを使ってます。
針を何回も刺すとスチロールの表面に羊毛が付いて使い辛いので、
表面にクッションシートを2枚重ねでテープ止めして使用してます。
シートが汚れてきたら新品と交換します。

    fFoQq9D9gMeFofL1382450507_1382450550.png

③目打ち
  目を入れる穴を開けたりする時に必要です。
  私は目打ちは持ってなくて丈夫なピンセットで行ってます。

④接着剤
  さし目などを接着する時に使ってます。


    ONltfNhJyJJZTpy1382619502_1382619537.png

以上で今回の道具紹介は終了です。
  参考になれば幸いです(*^_^*)

♪羊毛フェルトの変形♪

ベアちゃんからの質問

 「羊毛フェルトって触りすぎるとほつれきちゃうの?」 に答えて、

1年前に作って結構触っている 『ちびダッフィー』 のアップを撮りました。

       foCL53Ds0r9h9oX1382450397_1382450478.png


羊毛が固くまとまるまで、ニードルを何百回も刺しているので基本的な形に変化はないです。
ニードルを刺す回数が少なく、芯の部分までふわっと作ってしまうと触っていくうちに
変形してくる可能性が高いです。

大きくケバケバしてきたら 
① はさみで毛羽立ちをカット  ② 表面をニードルで刺し整える

①・②のどちらかですぐもとにもどると思います(^_-)-☆

eBhoWui4N9TkyRZ1382451116_1382451154.png

フェルティングマット(ニードル針先の保護・作業テーブルの傷防止で使用)
の横で寝そべるダフちん(くわしくは次の記事で・・・)

♪ダフちんの初挑戦♪

ぼく ダフちんで~す(^o^)丿
太郎くんの質問にこたえて
羊毛フェルトに挑戦してみたよ♪


lFw7vZoolf9P0Ob1382253528_1382253571.png


いつも 横で見てたから楽勝さ♪

3MExcxElMlhZAB61382253620_1382253674.png


チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク・チク

1分経過

チク・・・・・・・


L4B2oyDISPuvjSu1382253695_1382253732.png


無理みたい(;一_一)

♪最初に作った作品です♪

♪2012年8月に、はじめて作った作品です♪

bqldRqzkrhmiyqH1382161756_1382162011.png

手芸店トーカイの20%セールにつられて、羊毛フェルトキットと
ニードル&マット一式を購入して作り始めました(^_-)-☆
説明書に従って『パンダルマ』を忠実に作るつもりでしたが、
途中から『めざましテレビのめざましくん』をめざしてます(-_-;)


huLoUr8KR6PduW51382162667_1382162717.png


綿みたいにフワフワした羊毛が、ニードルを刺していくと固まっていくのが
新鮮でした。


ttxDqY9dCQrZtDP1382162397_1382162501.png


(T_T)記事を書くのに、ものすごく時間が掛ってます(T_T)

♪はじめまして♪

軽い気持ちで購入した羊毛フェルトのキット製作がきっかけになり、
羊毛フェルト(ニードルフェルト)にハマッてしまいました。
始めは今まで作った作品『ちびダッフィー』を中心に紹介していきたいと思います。
ブログ超初心者のため、ヨチヨチ歩きで出発です。
ブログになれてきたら『ちびダッフィー』の製作過程も紹介できたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

rvLVQCjuGMDLxEM1382128179_1382128339.png