羊毛フェルト de ダッフィー

TOP ≫ CATEGORY ≫ 道具と材料
CATEGORY ≫ 道具と材料
      

♪材料 お買いもの♪

♪11月3日の日曜日は用事があって名古屋に行ってきました♪

ついでなので名古屋の大きな手芸店に寄ってみたところ、
 【『大塚屋 車道店』に寄ってきました(はじめて寄りました)】
近くの手芸店ではほとんど見たことがないハマナカの羊毛が
たくさん置いてあって、歯止めが効かず大人買いですヽ(^。^)ノ


obZ0oQPy9cjJhVo1383512373_1383512443.png
   ダフちん「ダッフルさん 買いすぎじゃないですか・・・」

近くの手芸店は藤久というメーカーの羊毛がほとんどで
ハマナカの羊毛はほんとに少ない状況。
ネットでは見たことがあっても色合いが画面上でははっきりしなくて
購入するのをためらっていたんです(^^)v


rZTyT7WwxUqtbt71383512478_1383512503.png
   ダフちん「ピンク色が多くないですか???」

ちびダッフィーでメインに使っている羊毛も追加購入(下の写真)
ハマナカ ナチュラルブレンド №803(茶色):左上
ハマナカ ナチュラルブレンド №801(顔の白い部分に使用):真ん中
ハマナカ ナチュラルブレンド №804(こげ茶色):右上


fweLysTSiD1PnxF1383512524_1383512553.png
   ダフちん「ちびダッフィーの国ができるね・・・」

がんばります汗~;;(^o^);;~汗

   ダフぞう「ダッフルさん 結構買うと満足しちゃうタイプですけど・・・」

♪使っている道具です♪

♪ちびダッフィー作りで使っている道具を紹介します♪
ヌイバ君は大きさの目安として登場してもらってます(^o^)丿

必需品の①フェルテングニードル、②フェルテングマット、
③目打ち、④接着剤の4つを紹介します。

①フェルテングニードル
 針先にギザギザがついている特殊な形状をした針です。
ニードル針だけで作る方もいるみたいですが、私の場合はペンタイプを使ってます。

    
i21lv0EBVJCNWwb1382450744_1382450789.png

大まかに形を作ったり、広い面積に羊毛を刺す場合に3本針のピンクのものを多用します。
白とオレンジのペンには極細針と普通針をそれぞれ入れてます。


     gza4_nmlSQE8Vw_1382450669_1382450706.png

極細針は細かい部分を作る時や表面を整える時に使ってます。
普通針は大きいパーツどうしをくっつける時に使ったりしますが、
この普通針は太くて刺し跡が目立つので完成まじかになるとあまり使いません。
使用割合として 3本針のピンク6割:極細針3割:普通針1割 こんな感じです。
3本針のピンク【フェルトパンチャー (3本針)】はお勧めです。

フェルトパンチャー替針極細針普通針白とオレンジ
針は刺し方が悪いと折れます(1年間で20本近く折ってます(T_T))
針が指に刺さるとものすごく痛くて、血もでます。十分に気を付けてください。


    ♪♪♪♪♪ちょっと休憩♪♪♪♪♪
    TQ2zFTHslvk70DF1382644769_1382644838.png


②フェルテングマット
 マットの上で羊毛にニードル針を刺します。
針を保護するためにも(固いものにあたると折れやすいので)
マットは必需品です。
手芸店ではスポンジ製のマットをよく見かけますが
私は発泡スチロール製のブロックをマットとして使ってます。


    zG8FIgoO0jUzlif1382619427_1382619472.png
   
最初は100円ショップで買った、下の写真のブロックを使ってましたが
 ・厚さが少し薄くてヘタリが早い
 ・手元の位置が私には少し低くい
  (高さ6cm:雑誌等を下に置いて高さを調整してました)

    Dy6E9LLQ8hl8jZp1382450818_1382450860.png

 ・・・等の理由で、
今はホームセンターで見つけた高さ10cmのブロックを使ってます。
針を何回も刺すとスチロールの表面に羊毛が付いて使い辛いので、
表面にクッションシートを2枚重ねでテープ止めして使用してます。
シートが汚れてきたら新品と交換します。

    fFoQq9D9gMeFofL1382450507_1382450550.png

③目打ち
  目を入れる穴を開けたりする時に必要です。
  私は目打ちは持ってなくて丈夫なピンセットで行ってます。

④接着剤
  さし目などを接着する時に使ってます。


    ONltfNhJyJJZTpy1382619502_1382619537.png

以上で今回の道具紹介は終了です。
  参考になれば幸いです(*^_^*)